kamimojiako’s diary  ~魂の時代~  天と地と時代に愛される生き方☆らぼ

こころ・身体・魂領域の「依存」から「自立」する!セルフグランディング(自立)自分軸を太くしなやかな強さをたて創造性をつかって生きる時代!

神代文字の不思議:自分の予想や想像を超えていく現象が増える(6)

こんにちは。

神代文字アーティストのakoです。

神代文字の魅力にはまって自分で書いています。

龍鳳文字アートの世界はこちらへ

 

 

スピリチュアルが大好きで、

真剣に探し求めて進んできたはずなのに何故か人生において行き詰ったり、

色々な面で苦しくなっていたり、不安や心配でそこから離れる、手放すことが出来ずにいる方がいて、記事を読んで「そうか!」と視点が変わり、楽に生きられる方法に氣がついて自分本来の道を歩きはじめるきっかけになれれば幸いです。

 

 

f:id:kamimojiako:20190516124731j:plain

 

 

神代文字の不思議:自分の予想や想像を超えていく現象が増える(6)

 

私は19歳から看護師として働いております。

これまで30年間は途中、休職したり、看護師から離れたこともありましたが

人生の半分以上は看護師としての役割の中で存在してきました。

 

看護師として病院で働く。

訪問看護や在宅医療を支援したり、看護学校で看護師の卵ちゃんの教育に携わったり、

外資系薬品会社の下請けで薬剤商品相談窓口業務になってみるとか、

 

老人専門病院で終末期看護をやってみたり、有料老人ホームで終の棲家での老年看護に従事するとか色々です。

 

看護師免許を取得したおかげで、

看護師でありながら様々なお仕事をさせて頂きました。

 

特に生病老死を直接、目の当たりにして体験してきましたので人間を知る。といった面においては非常に貴重な体験だったと感じます。

 

人は強くもあり、か弱くもある。

復活していく生命力の不思議さを感じることも出来ました。

 

生き死については人間ではコントロールできない誰でも平等な法則があります。

 

病氣については、受け入れていくもの、否定いくものとで個性が現れます。

 

ある側面においては自分でコントロールできます。

 

また、そのことから氣づきを得るために体験したかった。という面もあり、病氣になるのは嫌ですし、誰でも心身共に元氣でいたいものです。

 

健康だからこそ、できることもあります。

通常の何氣ない生活も本当に幸せであることがわかります。

 

病氣になったからこそ、見えてくる景色もあり、

氣づけなかった自分にとって大切なものがあります。

 

神代文字や龍凰文字を書いていると、

そういった見えていなかったものに氣がついたり、

 

今まで行動できなかったことが行動できるようになったり、

選択肢の中にもなかったことをやり始めたりするようになります。

 

わたしは自分の中でアートをやり始めたことは思いがけないことでした。

 

一眼レフカメラを買って撮影しはじめたり、

大好きな龍凰文字を自分なりの美や喜び、

 

楽しさを表現したくなり日本古来の伝統美や和紙、岩絵具、

象徴や智慧、教えなど、どんどん知りたくなって、

試したくなって、楽しみたくなります。

 

歌を歌い始め、習い始めたのも不思議でした。

歌うのも、アートもプロの方のもの。と決めつけていたのでしょうね。

 

絵や書画、音楽といった芸術は、本来、だれでも表現自由なはずですから、制限をかけるのはもったいない様に思えます。

 

アートは、人間の可能性を引き出すチカラがあるように思えます。

 

好奇心が生命力にエネルギーを注ぎ込むような氣がします。

 

アートは感性を育て、

人生においても味わい深いものを、もたらしてくれるものがあります。

 

心身の健康であることと芸術をたしなむ、

楽しむことは切り離さないほうがいいように思えます。

 

自分の感情を表現する。

 

感性を表現することは思った以上に、

自分を助け、人生を充実したものへと誘ってくれるのではないでしょうか。

 

そう思いますと、わたしはどちらかというと感性が敏感なので、

看護師として従事しているときは

痛みや苦しみがダイレクトに伝わることもあって、ひどく疲れることもありました。

 

言葉と一緒にくっついてきたエネルギーが響くので、喜怒哀楽ストレートに受けてしまい自分のエネルギー保護を覚えるまで苦労したこともあります。

 

それもわたしにとって必要な学びではあったのです。

 

喜怒哀楽、全部、自分以外の人にぶつけるわけにもいかないですね。

 

かといって人間は感情から氣づきを得て、

学び成長していく面がありますので感情はとても大切なものです。

 

生きていれば感情は瞬時に生まれ、表現したがります。

無理に抑え込めば爆発してしまう。自分を破壊するか?他者を破壊するか?

 

素直に、正直に、表現できる何かがあれば本当にいいと思います。

 

何でもいいと思います。

カラオケで叫ぶ。紙に書いてやぶって捨てる。燃やせるなら燃やす。

日記をつける。

 

今の感情を色鉛筆で、カタチや模様であらわす。

 

も~それだけで立派なアート作品になっている!と感じます。

 

正直な氣持ちが、誰かの癒しになり、正直な表現の作品が誰かのこころを動かす。

 

そういう循環は、物凄くお互いを助け、分かち合えると思います。

わたしの夢のカタチのひとつです^^

 

医療と芸術はセット。

 

健康と芸術はセット。

 

当たり前のように生活のなかに取り入れられたら

きっと、ひとりひとりの可能性は広がり、心身の健康維持に役立てられる。

 

そう感じながら活動していくことにします^^。

一緒に楽しんでくれる存在と出逢うのも楽しみ~(^^♪

 

 

では、今日はこのへんで

読者の皆様へ

あなたに、よりいっそうクリエイティブで素晴らしい人生がもたらされますように祈ります。

 

太陽さん、ごきげんようさようなら

また、お逢いしましょう^^

 

Ako