kamimojiako’s diary  ~魂の時代~  天と地と時代に愛される生き方☆らぼ

こころ・身体・魂領域の「依存」から「自立」する!セルフグランディング(自立)自分軸を太くしなやかな強さをたて創造性をつかって生きる時代!

31、年齢を重ねていることと、精神的・知的年齢も成熟・発達・進化しているとはべつもの。

f:id:kamimojiako:20190330165249j:plain

 

こんにちは。

神代文字アーティストのakoです。

神代文字の魅力にはまって自分で書いています。

神代文字アートの世界はこちらへ

 

『光の劔つるぎ』ガイドブック

迷妄・執着・疑心暗鬼・拘り・不安・嫉妬・奢り高ぶり

不信・がりがり亡者・ひがみ・そねみ・自己否定・・・

ぜ~んぶまとめて自分の明るいこころである

そのつるぎではらい、清めてまいりましょう。    阿呼

 

ということで

「こころのもやもや、グルグルから脱出する方法69」というテーマ

ひとつずつ

35年間ほどのスピリチュアルな探究で自分なりにわかってきたこと、

やってみたほうがいいこと、スピリチュアルな道を歩まれていくうえで大切なことなど、独自の見解を記事にして、お伝えできればと思っております。

 

 31、年齢を重ねていることと、

精神的・知的年齢も成熟・発達・進化しているとはべつもの。

 

以前から感じていましたが、成熟した存在というのは

年齢や性別、職業や地位、権威など関係ないと思っています。

 

日常生活や経済的自立を成立させているからといって、こころや精神的に自立していない方は多いように思えますが、いかがでしょう。

 

不完全さが調和と完全を創り出して、

 

「イエス!」と肯定、受け入れていくことが出来る存在は、

 

これからの時代に愛されるんじゃないかな~って思います。

 

そして自立した存在ではないだろうかと思うのです。

 

間違いを起こさないように、

 

失敗しないように、

 

人に嫌われないように、

 

差しさわりなく本音を隠して帳尻合わせをしていても

 

自分の精神的・知的能力は、なかなかあがってはいかないように思えます。

 

自分の興味がある分野でもいいし、好きでたまらない分野のことでも、知らないことを知ろうとし、理解しようと教えを乞い、いくつになってもチャレンジし続ける。

 

日々の生活のなかで自分にむきあい自分なりの楽しみかたを身に着けていく。

 

出来なかった・・からできるようになった!を増やしていく。

 

また特別なことではなく、いつも笑顔とか、氣づかいができるとか共感できる、助け舟をだせるとか、そういった日常で何気ない優しさの言葉や行動がとれる・・

 

それってこころが強くてしなやかで成長発達段階が進んでいるからできるものだと思います。

 

そこからまた、いつのまにか誰かの役に立っていたりします。

 

どこまでも成長しつづけることを辞めたら、そこで終わり。

 

そして生きるとは成長か後退かのどちらかの2つの選択と行動、結果のくりかえしのように思えます。

 

自分都合でいいところで保持することはできない。

 

できることや、楽しみ、やりたいことを続けるために変化と変容の繰り返しのように思えます。

 

これが自然なありかた。

 

この世は移り変わっていくものだから。

 

今日の〇は明日の×だったりします。

 

特に「今」という時代の変革期、

 

まるで違う次元の世界観へ移行しようとしているときだから、

 

明るく軽やかにしなやかな強さをもったこころが自分を助けてくれますよ。

 

あなたは、全く新しい時代で幸せに生きる準備はできているかしらん?

 

 

 

では、今日はこのへんで

読者の皆様へ

あなたに、よりいっそうクリエイティブで素晴らしい人生がもたらされますように祈ります。

 

太陽さん、ごきげんようさようなら

また、お逢いしましょう^^

 

Ako