kamimojiako’s diary  ~魂の時代~  天と地と時代に愛される生き方☆らぼ

こころ・身体・魂領域の「依存」から「自立」する!セルフグランディング(自立)自分軸を太くしなやかな強さをたて創造性をつかって生きる時代!

自分以外の誰かに合わせることより、本当の自分がなにをしたいか決めてから適切な行動を選択していくと自由に生きられる。

f:id:kamimojiako:20190217105731j:plain

こんにちは。

神代文字アーティストのakoです。

神代文字の魅力にはまって自分で書いています。

神代文字アートの世界はこちらへ

 

前回、記事にした私が自由自在で生きられなかった9つについて、

その原因や解決した方法について1つずつ書いておこうと思います。

(前回の記事はこちら

 

今日は3つ目の私が自由自在にいきられなかった理由と独自の解決方法について書いております。

 

 3、自分以外の誰かに合わせすぎて本当の自分がなくなっていた。

 

幼少のころの家の環境、両親との関係性、いじめ、といったことも要因になっていると思いますが、ここで恨み節を書くつもりはないのです。

 

今になって、それは少々、地球時間でいうところ長い学びの時間だった。ということで

ヒトであるわたしという個性をもつ魂にとって大事な課題だったわけです。

 

幼いころは、誰かに依存しているわけで自立した生活が送りにくい。

そういう環境で自分が生きていくには、誰かの依存的な関わりに合わせながら生きるしかない。と無意識に生きる。

 

群れといったら少々、ことばがあらいかもしれませんが、どこかに従属していないと自分が保てないと感じていたわけです。

 

そのままの自分では受け入れてもらえない、認めてもらえない、安心して生きることが脅かされるわけです。

 

自分以外の誰かの意向に、なんとか合わせながら生きていこうとする。それは、自分を守るために、必死でやり続ける。

 

そのうち相手の顔色で何を望み、どうすれば相手が気がすむのかわかるようになっていきますが、こうなってくると依存的な関係性はエスカレートしていきます。

 

永遠に否定され、受け入れて認めてくれる日はやってこないわけです。

 

そういうバランスのとれていない関係性の取り方しかしらないところへ、成長するにつれて更に知恵や常識、価値観などが頭に入ってくる。

 

そうして相手に合わせ、相手の意向に沿うように生きることが調和であり、人に迷惑をかけてはいけない、和を乱すようなことはしてはいけない。

 

自分を我慢して合わせなければヒトとうまくやっていけない。そうやって段々と頑なに信じ始める。

 

しかし内側ではしっかり自分の本音があります。自分の思いやしたいことがある。本当はしたくないけど・・・。

外側と内側のせめぎ合いで、大変です。自分をごまかすことなど到底できない。

それすらも氣づけない。

 

どう~にかして表面上だけでも取り繕うわけですが、本質が正直、純粋、素直な性分の方々は自分の外側のヒトや環境を壊す破壊のプログラムを発動してしまう傾向があるように思います。

 

怒りをぶつける。自分の内側の叫びを爆発させるわけです。そうしないと自分の内側のバランスがとれないからです。

 

本質が優しくて、愛の傾向のヒトは自分の内側で破壊のプログラムを発動させてしまう。

自分以外の誰かを傷つけることになるくらいなら自分だけで充分。

そうやって外側の関係性も絶ち、自分で本来の自分をなくしていく。

 

 

ヒトは、どこかに従属していなくても平気な時代になりました。

 

ヒトは自分軸をしっかりもつことで、楽に自分と繋がるヒトと出逢っていく時代になりました。

 

ヒトは自分の弱点、不適切なところ、不器用さ、足りないところ、正直な気持ち全部、自分の不完全さを認めること、受け入れていることで自然に補える心地よい関係性が成立することが出来ると知る事だと思います。

 

ことばを変えれば、自分軸がないと、いつまでも自分が楽に、心地よい関係が成立する環境に身をおく、ヒトと関わりを保てないことにつながる。

 

 

なんでも、かんでも正直に言えばいいわけではないし、得てして本当のことなど知りたくない部分もあるわけです。(時やタイミングの問題で、必要、必然、準備が整えばまた分かり合えたり、受け入れることが出来るときもきます。)

 

ここは自分にとっても、相手にとっても環境においても何が適切で、どうすればお互いにとって望ましいカタチになるか。を丁寧に考えて、慌てず、騒がず、ゆっくりと決めて行動していけばいい。

 

大事なことは、自分の中で明確に意思をもっていること。自覚して選択して行動していくと決めていること。

 

今に集中して、いいと思う考えや行動は取り入れて修正していくこと。

 

どきどき、言っていることが前と違う。というシーンがありますが、それはごく自然なあり方だと思います。

この世は日々、再生と破壊を繰り返し同じ形などないわけですから、こうした世界に存在しているヒトも変わっていくのはありえることだと思います。

 

解決策は、自分の不完全さを認めて、更に成長したい、できるようになりたいことがあって、助けてもらいたいことは素直に教えて頂いて、助けて頂いてありがとう。を言ってみましょう。

 

そして自分も自分以外の不完全さを受け入れること、自分の出来ることで手を差し伸べる、力を貸すことをしてみる。無理はしないことが大事です。あくまでも自然に、我慢せずにできることです。

 

繋がりたいヒトを明確に決めてしまいましょう。誰かに、どこかに従属しなくてもお互いに自立して楽しめる関係性を求め、育むときめて行動すること。

 

本音で嫌だと感じる環境や人間関係があるならかかわり方を積極的に変える、ゆるされるなら一旦、そこから離れてください。

 

もしくは、離れて新しいあり方ができるよう準備することです。

 

大事なことは自分の内側の課題であり、問題でありますから決して相手や環境を求めて動かないことです。

 

引き寄せているのは自分。創り出しているのは自分と知り、受け入れて行動していくこと。

 

一番いいのは、大声で叫ぶ!!^^

 

いいですよ~♪

○○が好きだー!○○がしたい!!○○はもうしないぞー!!○○は、したくないぞー!!

言霊、音霊が振動して身体の細胞に響くから即効性大です。

 

素直なヒトは、ポ~ンってモヤモヤしていた内側が抜けていく感覚があるかもです。そうなればひとつ楽になっていくはずです。

 

そうやって、丁寧に自分の本音、正直な気持ち、やりたいこと、やりたくないことに氣づいていくといいです。

 

いつも思うのですが、地道な作業、細かな作業です。しかし、これがないと崩れる。

表面的なこと、見栄えだけでは砂上の楼閣なのです。

 

自分の人生を豊かで充実したものにするには、

しっかりとした何事にも動じない根をはやし、太くてしっかりした幹を育て生い茂る葉っぱや果実がなり美味しく味わうには自分で育てるしかない。

 

誰もそこは手出しができないのです。

 

長々と書いてきましたが、今日はお風呂で叫んでみましょう~^^

わたしはやってみたい夢を叫んでみようと思います。

「世界中で神代文字アート展が開催され、感動の渦が巻き起こるわ」

神代文字アートのモチーフになった洋服や着物、アクセサリーを世界中で愉しむ人が増える。」

神代文字アートの写真集が世界中にいきわたる。」

「自由自在にクリエイティブに生きるヒトが増えて、皆が本当に幸せに生きている」

 

あなたは何を叫びますか?

 

では、今日はこのへんで

読者の皆様へ

あなたに、よりいっそうクリエイティブで素晴らしい人生がもたらされますように祈ります。

 

太陽さん、ごきげんようさようなら

また、お逢いしましょう^^

 

Ako