kamimojiako’s diary  ~魂の時代~  天と地と時代に愛される生き方☆らぼ

こころ・身体・魂領域の「依存」から「自立」する!セルフグランディング(自立)自分軸を太くしなやかな強さをたて創造性をつかって生きる時代!

7、 自分の正直な氣持ち、本音はなかったふりはできない。

f:id:kamimojiako:20190305085310j:plain

(故郷 大好きな桜島です^^情熱的な愛のあふれる女神って感じ~♪桜島ラブ♡)

 

こんにちは。

神代文字アーティストのakoです。

神代文字の魅力にはまって自分で書いています。

神代文字アートの世界はこちらへ

 

『光の劔つるぎ』ガイドブック

迷妄・執着・疑心暗鬼・拘り・不安・嫉妬・奢り高ぶり

不信・がりがり亡者・ひがみ・そねみ・自己否定・・・

ぜ~んぶまとめて自分の明るいこころである

そのつるぎではらい、清めてまいりましょう。    阿呼

 

ということで

今日からまた「こころのもやもや、グルグルから脱出する方法69」というテーマ

ひとつずつ

35年間ほどのスピリチュアルな探究で自分なりにわかってきたこと、

やってみたほうがいいこと、スピリチュアルな道を歩まれていくうえで大切なことなど、独自の見解を記事にして、お伝えできればと思っております。

 

 7、自分の正直な氣持ち、本音はなかったふりはできない。

 

相手を通して怒りを感じたとき、「怒っている」にくっついている自分の本音を知るといいと思います。本当は〇〇的な氣持ちがあります。

 

自分がやりたかったこと、無理して我慢していること、本当は自分もそうしたかったこと、期待したのに返してくれないとか・・・色々です。

 

ひとつひとつ明確にして、確かに〇〇と感じた。と認めてしまう。

 

そんなにうらやましいなら氣がすむまで自分でもやってみるといいです。

 

やりたくないならやらない。ただ、それだけ。

 

否定や不安、恐れがなければやれます。

 

認めてしまって、自分でもやってみて氣がすめば、そのうちに怒ってはみたが、以前ほど氣にならなくっている自分がいます。

 

「あーそうなんだ。」「私は〇〇だけどね。」ってすんなり氣持ちがきりかえられるようになっていきます。

 

自分を自分で満たせば怒る理由もなくなる。

 

感情は出るけど、それでブレることは段々、すくなくなってきます。

 

本氣で怒るときには怒ることだって大事だと思います。

 

自分の大切な領域を尊重されない場合は、明確に良しとしないと毅然とした姿勢は自分にとっても、相手にとっても大切な行動だと思います。

 

尊重や思いやりのあることが本当の調和が成立すると思います。

 

メリハリは大事です。

 

感情をぶつけてしまうと本当は分かり合えないもどかしさから自分も相手も傷つけたと感じてしまいます。

 

人は色々な感情をもっています。そのまま表現しがたいものもあります。

 

誰か素直に話せるヒト、安心して話せるヒトがいるなら話せるといいです。

そういう人と出逢って、話すことができるのも本当に幸せなことだと思います。

 

そういう人がいなかったとしても大丈夫です。

必ずめぐり逢います。自分がこころから願えばです。

 

誰にも言えないことなら、紙に書いてみましょう。

 

ただ、そのままを書くのです。

氣がすむまで書いて自分が心地よくないものは、もういいね~といって捨ててしまいましょう。

 

心地いいものや自分が楽しくなってしまう、思わず笑顔がでるような希望や夢、目標などは書いたら「よろしくお願いしま~す」といい、一旦、忘れてしまいましょう。

 

その後は、達成に必要な行動をしていくのです。

 

何かを想うということは、すでに今までなかったものがエネルギーとしてうまれていると思います。

 

それを抑圧してしまうと、自分でも思ってもみなかった現象をカタチにしてしまいます。

 

まるで火山のマグマのように突如として大噴火してしまうほどの強力なエネルギーを自分も持っていることを思い出すときです。

 

自分の感情と折り合いがついていくと創造するチカラに変わっていきます。

 

そのエネルギーの使い方を思い出して自分も周りのヒトも環境も心地よく

楽しく、喜びにつながる何かを創り出すことに注いでみるといいと思います。

 

なんでもいいと思います。

無理しないで、自然にやれること。

自分が楽しいこと。

居心地がいいこと、快適な暮らしができるような工夫でもいいです。

 

喜怒哀楽の感情を味わい、そのなかに光や愛を感じる、愛らしさを感じるものを創ってみるのもいいと思います。

 

人は可能性と希望にあふれて、実現化できる創造力を持っている存在なのです。

 

思い出してください。

 

自分にはできない。といえばできない現実が創られ、自分にはできる。といえば現実はできていくものです。

 

わたしもできない。できない。の日々でしたが、夢や理想、創り出したいものを現実化するために必要な行動に集中していくと段々とカタチになっていくので「できると思えばできる。」が確信へと変わっていくのが分かりました。

 

自分の本音と目標や夢が重なり合ってくると本当に楽です。

 

やっていることそのものが楽しくて、幸せな時間を過ごせていると思うのです。

 

そういう積み重ねが、またエネルギーをうみ、循環して、自分でも想像していなかった巡り会いを体験していくのではないかと思います。

 

 

では、今日はこのへんで

読者の皆様へ

あなたに、よりいっそうクリエイティブで素晴らしい人生がもたらされますように祈ります。

 

太陽さん、ごきげんようさようなら

また、お逢いしましょう^^

 

Ako