kamimojiako’s diary  ~魂の時代~  天と地と時代に愛される生き方☆らぼ

こころ・身体・魂領域の「依存」から「自立」する!セルフグランディング(自立)自分軸を太くしなやかな強さをたて創造性をつかって生きる時代!

ゼロから生み出すことが出来れば楽々と人生は自由で愉しめてしまう。

f:id:kamimojiako:20190220125037j:plain

 

こんにちは。

神代文字アーティストのakoです。

神代文字の魅力にはまって自分で書いています。

神代文字アートの世界はこちらへ

 

 

 

*前回、記事にした私が自由自在で生きられなかった9つについて、

その原因や解決した方法について1つずつ書いておこうと思います。

(前回の記事はこちら

 

 

今日は6つ目の私が自由自在にいきられなかった理由と独自の解決方法について書いております。

 

 

  • 浮き沈みから立ち上がるのがせきのやまで、そこから創造性のある人間関係や仕事の充実、達成感を得難いものとなる。

 

 

テーマと原因がどう関係性があるのか?今、自分で書いていながら疑問がわいてきている私です。

 

テーマが出てきたのだから、そこには伝えたいことがあるはず。はて、伝えたいことが書けるのでありましょうか^^

 

個人には運命や宿命がありますよね。人生の中で行動的に動いたほうがいい時、淡々と準備の期間に磨いておく時期とか。自分ではどうすることも出来ないこともある。

 

そういう人生のバイオリズムともうしますか、人生の波、自然の流れに乗れていることが一番、楽にいけると思います。

 

得てして何とか自分が思う通りに事を運びたくなるし、起こってしまった出来事をどうにか挽回したくなるし、損もしたくない。

 

出来れば得したい。失敗したくないし、今よりもっと幸せでありたい。欲が自分自身の運命を過酷にしていく。

 

自分の人生を豊かに、幸せにしたいために、どんどん色々なことを身に着けて、自由に渡っていける道具(技術や資格、証明など)を見つけて自分のものとして取り入れていく。

 

さて、取り入れてきたもので実際に自分の現実世界での豊かさや充実した生活に根付いたものは、いくつありますでしょうか?

 

たくさんある必要性がないのではないか。と思うわけです。

段階的に取り入れて、よりクリエイティブに生きるために活用できるものは使っていけばよいと思います。

 

大事なことは、むしろそぎ落としていく作業なのではないかと思っております。

今世とは限らず、永い時間をかけてまとってきた価値観、考え、クセです。

 

それが自分の創造性のある、クリエイティブに生きることを阻む要因になっている。というとらえ方で検証し、望む現実にむかうのに障害となっているものは自分の中で解消していくことが最も大切であるように思います。

 

「今」の自分が出来ることをやれるだけ、やってみることです。

自分が望ましい結果、得たいもの、現実化したい状態を明確にする。

そして、今の状態も明確にする。

 

現状と現実にしておきたい状態(夢や希望)のギャップを埋めていくことが最適な達成していく方法ではないかと思います。

 

自分の現実をしらなければ、何をどう行動していくことが必要なのか分からないままに他者の意見や世間や常識に翻弄されていきやすいです。

 

 

ゼロとは、中庸といっていいかもしれません。あらゆるバランスがとれている状態です。

 

何もない。何も出来ない。と自分を思いがちですが、そんなことはありません。必ずあります。今の自分ができることを書き出してみてください。

 

よく言われるではありませんか。笑顔はお金かけなくてもできる最大のおくりもの。

笑顔で話しかけて嫌な気分になることもないですしね。

 

日常生活やお仕事、あらゆる場面で

ヒトが楽しく過ごせるように雰囲気を創っていくとか、使いやすいように道具を整理しておくとか、掃除をしておくとか、困っていることがあるなら手伝うとか。

 

そういう小さくて細やかな作業を積んでいきますと不思議なもので創造性が出てくるわけです。

 

工夫というか、智慧が養われてより人が喜ぶことだったり、楽しめることだったり、お助けアイテムを創り出せたりするわけです。

 

 

ゼロから始める。これは最強、普遍の真理だと思いますよ^^

 

テーマと原因の関係がまとまったのか?どうなのか?わかりませんが、何かのヒントになれば幸いでございます。

 

 

では、今日はこのへんで

読者の皆様へ

あなたに、よりいっそうクリエイティブで素晴らしい人生がもたらされますように祈ります。

 

太陽さん、ごきげんようさようなら

また、お逢いしましょう^^

 

Ako