kamimojiako’s diary  ~魂の時代~  天と地と時代に愛される生き方☆らぼ

こころ・身体・魂領域の「依存」から「自立」する!セルフグランディング(自立)自分軸を太くしなやかな強さをたて創造性をつかって生きる時代!

隠したいことがなくなり、自分の闇を笑い話にできれば最高に自由自在に生きられる。

 

f:id:kamimojiako:20190220155109j:plain

 

こんにちは。

神代文字アーティストのakoです。

神代文字の魅力にはまって自分で書いています。

神代文字アートの世界はこちらへ

 

 

 

*前回、記事にした私が自由自在で生きられなかった9つについて、

その原因や解決した方法について1つずつ書いておこうと思います。

(前回の記事はこちら

 

 

今日は8つ目の私が自由自在にいきられなかった理由と独自の解決方法について書いております。

 

8、出来ない自分、器の小さな自分、優しくない自分、嫉妬、心配性、頑固・・あげればきりがないほど隠しておきたいことが認められなかったこと。

 

 

この隠したい、バレないようにするために非常に多くのエネルギーを費やしていたわけですが、これが大変、ヘトヘトになりました。

 

ですから人や環境から逃げ出した期間もあります。勝手に疲れて、閉ざしていく。

もう隠す気力もないし、そうかといってオープンなこころでもいられない。

 

ここでも逃げていく。自分を守るためにです。

これは、ある時期にとっては必要な時間とも思っています。

 

そういう時間も味わう。そうこうしていくうちに、また歩き出し始める自分がいました。(私の場合ですけど。)

 

私には幸か不幸か?わかりませんが、あきらめない。ところがあります。

 

転んでも谷底に落ちても這い上がってまた見たい景色が浮かんでくるものですから何度も繰り返します。しつこいですか^^

 

その反面、隠しておきたいことから抜け出すには時間が必要でした。これも見事なプログラムだと感心しております。

 

ですが、自分や他者や状況や環境、仕事、人間関係において自分が望ましい状態を創り出せることが出来ずにいました。

 

創造性にエネルギーを注ぐことよりも、隠すことや誤魔化すこと、帳尻合わせにエネルギーを使い果たしていたからです。

 

ヒトは何にエネルギーを注いで使ったほうがいいのでしょう。

焦点を変えるだけでいいと思っています。

 

何を得ていきたいか、創り出したい状態は何か、それを得るためにエネルギーを使う。

 

そう決めたら行動に移せないブレーキがかかることがあります。それが、自分が隠しておきたいもの、バレたくないこと、認めていないもの、受け入れてないものです。

 

こういう時は、必要な作業を淡々と行うことは続けていきましょう。こういう自分の闇と向き合うとき判断や評価は無用です。

 

善悪でかたづけられるものでもないし、確かに自分の中にある訳ですから「あるわ。私の中に。」と認めるだけでいいです。

 

これまで道徳的な教育や価値観で、こうでなければいけない。がたくさんありますから、まずはそのまま認める。

 

少々らんぼうな話をしますが

例えば、なきものにしたくなる相手がいる。としましょう。そこには様々な出来事や感情、根深い因果の関連もあるかもしれません。他のヒトなら気にしないことでも、特定な相手には何故か?激しいほどの感情を伴うといったこともあるわけです。

 

なきもにしたくなる気持ちがあるからといって、実際にそうすることとは全然、違います。自分にはそういった面はない。そんなことはしない。と人は思っているかもしれませんが、そういう残虐なことをしでかす要素を自分の中にもあると自覚しているヒトは行動には移さないです。意識的に選択できるからです。

 

何が大切なことで、適切な行動か意識的に選択して行動できます。冷静であり、客観的で創造性があります。

 

怒りは自分の成しえたいことへの、創造への情熱と行動にチカラを変えて使えるといいとも思います。

 

自分の意識に無防備であれば感情的に反射的に行動を起こしてしまい、気が付いたら取り返しのつかないことをしたと後悔しても代償は大きいでしょう。

 

光と闇、善と悪、ふたつともあるわけです。

自分のことを客観的にみて、受け入れていく作業も慣れですから、やっていくうちに淡々と行っている自分がいると思います。

 

今まで向き合ってこなかったり、蓋をしてきたことなどは非常に恐く感じるし、色々な感情が浮かんできますから大変なことに感じるかもしれませんが、そういう感情をも否定せず、ジャッジメントもせず、そう感じる自分をみていく。

 

ナビゲートしてくれる人がいるなら、素直に支援をうけるのもいいと思います。客観的な視点を知らせてもらえるし、進むべき方向性も導いてもらったほうが早いです。

 

そのほうが自分の創造性を使って人生を生き、より楽しめる時間が増えると思います。

 

 

隠したいことがないので、創造性にエネルギーを注げるようになるとアイディアも浮かんできますし、実践するチカラも出てきます。小さな達成感が増えてきて、面白くなっていきます。

 

あんなに恐れて隠してきたこと、失敗も表現できると誰かの癒しにつながるみたいです。

 

「あ~私だけじゃない。」「これでいいんだな。」って誰かの苦が楽になっていく。これが自分が経験した、体験してきたことの意味でもあるのではないでしょうか。

 

そして笑い話にできれば、最強ですね^^

 

笑う門には福来る!!これホントです。

 

 

では、今日はこのへんで

読者の皆様へ

あなたに、よりいっそうクリエイティブで素晴らしい人生がもたらされますように祈ります。

 

太陽さん、ごきげんようさようなら

また、お逢いしましょう^^

 

Ako